Linear ベストエッセイセレクション
玉置浩二の風景
Turn

泣きたいよ
 玉置浩二、作詞、作曲の 「泣きたいよ」 は自身の人生そのものを唄にしたような曲である。 リリースは2016年5月25日である。 鈴木雅之の歌唱でNHKドラマ10 「コントレール 罪と恋」 のエンディングテーマとして使われたものである。 詞の内容は 「天上天下唯我独尊の気風」 を貫く玉置ならではの風景を描いている。 だがそれが妙にドラマ 「コントレール」 の物語にシンクロして心の琴線に響いてきたことを覚えている。
 天と地が入れ変わって 地上が地の果てになってしまったとしても、この男の何が変わるというのか? そして、生と死が入れ代わって あの世がこの世になってしまったとしても、この男は何をすると言うのか? 「泣きたいよ」 バカみたいな大声をあげて、どれくらいおまえが好きだったかわからないくらいに。 そして 「笑ってくれよ」 バカみたいな大声をあげて、どれくらいダメな男だったかわからないくらいに。 いつもの通りはなんだか冷たい風が吹きすさんでいるけれど、今日もまたオレは平然とこの男を演じきっているのだ。
泣きたいよ / 作詞 玉置浩二 作曲 玉置浩二

天と地が 入れ変わって
地上が地の果てに なってしまったとしても
この男の 何が変わるというのか

ただ愛して 愛してくれた
おまえの愛は闇の中で この男の中に光として届くのか

いつもの通りは なんだか冷たい風が
吹きすさむけど
オレは平然と この男をまた演じきってる

泣きたいよ 泣きたいよ
バカみたいな大声をあげて
泣きたいよ 泣きたいよ
どれくらい おまえが好きだったか
わからないくらい

生と死が 入れ代わって
あの世がこの世に なってしまったとしても
この男は 何をすると言うのか

ただ愛して 愛してくれた
おまえの事を闇の中で この男は救い出せると言うのか

いつもの通りは なんとか暖かい風が
吹いているみたいだけど
オレはひょうひょうと この男をまだ演じきっている

笑ってくれよ 笑ってくれよ
バカみたいな大声をあげて
どれくらい ダメな男だったか
わからないくらいに

泣きたいよ 泣きたいよ
バカみたいな大声をあげて
泣きたいよ 泣きたいよ
どれくらい おまえが好きだったか
わからないくらい

2021.04.10


copyright © Squarenet