Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

過去・現在・未来〜とある街角にて
 彼は若かりし日に住んでいた街を50年ぶりに訪れた。 街並みは大きくは変わっていなかったが、その街角のどこを捜しても杳として、ともに生きた 「友がら」 や 「顔なじみ」 の姿を見つけることができなかった。 そう、かってあった 「あの世界 (過去)」 は失われてしまったのである。 思いは、もう 「その先 (未来)」 へは往かなかった。 路傍に立ち尽くした彼のまわりを碧空に架かった太陽が明るく照らしている。 さて、「今どき (現在)」 は何時であろうか? 何かいぶかしかった。

2023.10.17


copyright © Squarenet