Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
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面白きことのない世界
 デジタル化が極度に進んだ現代情報化時代は 「考えること一辺倒の社会」 をもたらした。 その中では教育方針もまた当然のごとく 「考えろ、考えろ、考えろ」 が優先される。 よしんば、世の片隅で 「感じろ、感じろ、感じろ」 が実践されたとしても、その数は絶滅危惧種のごとくになっていくであろう。
 現代社会が抱える多くの問題は 「考えること」 のみが優先され、「感じること」 が劣後とされてしまったことによって発生した現象なのかもしれない。 考えることで達成されたデジタル社会は機能性と利便性に充たされてはいても、それは化石のように無機質でちっとも 「面白きことのない世界」 のように観えてくるのだが、どうであろう?

2023.09.30


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