Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

世界は自分の中に
 狭くなった 「球形の荒野」 であっても 「自由な世界」 は存在する。
 多彩な芸域をもつディーン・フジオカは、福島県出身。 高校卒業後、米シアトルのカレッジに留学、卒業後、アジアの国々をめぐり、香港、台湾などでさまざまな経験を積む。 NHK連続テレビ小説 「あさが来た」 の五代友厚役でブレイクしたのを契機に拠点を日本に移し、人気俳優として現在活躍中である。
 先日のこと。 その彼が近況を聞くインタビューに答えて現在の心境を 「世界は自分の中にある」 と語っていることを知った。 若い頃の彼は世界は狭い日本を脱した外国にあると考えていたのであるが、最近はその世界が 「自らの内にある」 と思えるようになったというのだ。 「灯台もと暗し」 の例えのごとく、目指すべきは、彼方に位置する 「遠い世界(外なる世界)」 ではなく、足下に位置する 「近い世界(内なる世界)」 であったのである。
 自らの内にある世界に目覚めたディーン・フジオカは、その内なる世界をより美しく充実させることで、今後ますます人生のさらなる高みに向かって歩を進めていくに違いない。

2022.03.01


copyright © Squarenet