Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

木枯し紋次郎〜時空の旅人
 木枯し紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれたという。 十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。 天涯孤独な紋次郎がなぜ無宿渡世の世界に入ったかは定かでない ・・・。
 「木枯し紋次郎」 は1972年1月1日より放映されたテレビドラマである。 冒頭のフレーズは毎回エンディングで紋次郎の後ろ姿と共にナレーションされていたものであってドラマのファンならずとも 「三日月村」 が紋次郎の出生地であることは誰もが知っていたほどである。 その生い立ちをさらにつまびらかにすると、舞台は天保年間、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれた紋次郎は生まれてすぐに 「間引き」 されそうになる所を姉のおみつの機転により助けられ 「間引かれ損ない」 として薄幸な子供時代を過ごしたとされている。
 ぼろぼろになった大きな妻折笠に薄汚れた道中合羽、ニヒルな表情に長い楊枝を咥えた風貌はこの男のものであって終生変わることはなかった。 劇中で紋次郎が口にする決め台詞 「あっしには関わりのないことでござんす」 は当時の流行語にもなった。 だがそうは言うものの紋次郎は決して非情な渡世人ではなく結局は深く関わっていってしまう。 あるいはそれは彼流の照れ隠しのようなものであったのかもしれない。
 この作品で時の流行作家となった笹沢左保はその晩年において紋次郎の出生地 「三日月村」 に似た 「三日月町」 が実在する佐賀県に移り住み、その地で執筆活動を続けた。 ちなみに筆名の 「左保」 は夫人の名前からとったものである。
 笹沢左保の死去と呼応するように木枯し紋次郎もまた時空の彼方に去っていった。 寒風吹きすさぶ荒野の街道を急ぎ足で遠ざかっていく紋次郎の肩には主題歌 「だれかが風の中で」 の上條恒彦の野太い歌声が響き続けてどこまでも追伴していくかのようであった。
 木枯し紋次郎、上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれたという。 十才の時に国を捨て、その後一家は離散したと伝えられる。 天涯孤独な紋次郎がなぜ無宿渡世の世界に入ったかは定かでない ・・・ かくしてその後に辿った彼の生涯の末路を知っているものもまた誰ひとりとしていない。
 かく観れば、木枯し紋次郎という孤高の渡世人は、あるいは希代の 「時空の旅人」 であったのかもしれない。
※)笹沢左保
 戦後を代表する流行作家。 天涯孤独で生涯旅することを運命づけられた紋次郎に自らの文学のテーマである 「人間の孤独と宿命」 を託して来た。 「人間は宿命によって生かされている」 という人生観を持つ切っ掛けになったのは22歳の時、山梨県山中での人妻と不倫の末の自殺未遂であったという。 あらがいようのない大きな力に翻弄される人間の哀しみや孤独を描くことが自らの原点であると語っている。

2019.10.07


copyright © Squarenet