Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

戦士の休日
 歳月は急峻な坂道を転げるように過ぎ去っていく。 その中で長く続いた古典的な平穏の日々は色褪せ失われていく。 それはかってなかったような異常気象によってか? あるいは心の平衡を失った異常な出来事によってか? あるいは止めどなく驀進する経済膨張の氾濫によってか? ともかくも、それらはこの世と呼ばれる時空間に 「何らかのきっかけ」 によって誘起された 「誘導現象」 であることには違いはない。
 かかる科学的合理主義の行く末に大きな危惧を抱いたドイツの文豪、ゲーテは友人への手紙の中で 「・・ 富と速さは、世界が称賛し、誰しもが目指しているものです。 鉄道、急行郵便馬車、蒸気船、そして交通のありとあらゆる軽妙な手段は、開花した世界が能力以上の力を出し、不必要なまでに自己を啓発し、そのためかえって凡庸さに陥るために求めているものであります。 そもそも現在は、すぐれた頭脳、理解の早い実用的な人間のための世紀であり、彼らは、たとえみずからは最高度の天分を有さずとも、ある程度の器用さを身につけているだけで衆に抜きんでるものと思っているのです ・・」 と語り、そのゲーテ思想を研究したオーストリア生まれの文芸評論家、エーリヒ・ヘラーは、科学的合理主義の行き着く先を 「・・ 技術的進歩とは、地獄をもっと快適な居住空間にしようとする絶望的な試み以外のほとんど何物でもありません ・・」 と簡潔にして直裁に表現した。
 進歩はさらなる進歩を促し拡大はさらなる拡大を促すことで事態は遠大な 「無限循環」 に帰着する。 このレースに終わりは訪れない。 戦士の休日は 「走り続けるかぎり」 永遠に訪れることはないのである。

2019.09.27


copyright © Squarenet