Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

空海と陽明の同期性
 真言密教を創始した空海が提唱した 「即身(想像と現実の統合)」 と陽明学を創始した王陽明が提唱した 「知行合一(知と行の合一)」 は結局、同じことを述べていることに思い至った。
 論旨を整理すれば 「想像=知」、「現実=行」 という構図である。 知は多く想像であり、行は多く現実である。 さらに大意で整理すれば、想像と知は 「意識性」 であり、「無形」 であり、「バーチャル」 である。 他方。 現実と行は 「物質性」 であり、「有形」 であり、「リアル」 である。 総括すれば 「この世」 は ・・ 意識のみにあらず ・・ 物質のみにあらず ・・ 無形のみにあらず ・・ 有形のみにあらず ・・ バーチャルのみにあらず ・・ リアルのみにあらず ・・ ということになる。
 両者は一枚の紙の裏表のような構成であるからして物質世界と意識世界を別々に分離してとらえることができないのは必然の成り行きである。 同様に物質世界と意識世界が鏡像のごとく似かよっていることもまた必然の成り行きである。

2019.03.16


copyright © Squarenet