Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

信義なき戦い
 かって「仁義なき戦い」というヤクザ映画が時代を席巻した。 戦後の広島県で実際に起こった広島抗争を題材にしたもので生々しい描写が話題を呼んだ。 題名どおり 仁義なき裏社会の人間模様が克明に描かれていく。 1973年の公開であるから すでに45年余りの歳月が過ぎ去ったことになる。 主演した菅原文太や松方弘樹 ・・ も今は亡い。
 「仁義なき」とは 仁義がない世界を指しているのではなく、仁義はいまだあるが なくなりつつある社会ということである。 言うなれば なくなる社会に向けての 過渡期ということである。
 そして半世紀を隔てて世相は今 「信義なき戦い」 の様相を呈している。
 森友学園問題における財務省の決裁書類の改ざん、加計学園問題における文科省の文書隠し、厚労省におけるデータ改ざん、日本年金機構における個人情報漏洩 ・・ 等々。 信じられないような虚偽や偽造の数々は目を覆うばかりである。 「信義なき」とは 上記したようにかろうじて残っている信義がなくなろうとする過渡期の社会である。
 「仁・義・礼・智・信」とは 儒教が説く5つの徳目である。 この徳目を守り 拡充していくことで人は道を全うすることが出来ることを教えている。 仁と信 はかくのごとしであるが 残された 義・礼・智 にしてもまた風前の灯火がごとくに頼りない。 この状況が人間性の劣化を語っているのか それとも変質なのか ・・ 先哲の叡智を忘れて 人はいったいどこに行こうとしているのか ・・?

2018.03.23


copyright © Squarenet