Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

人間は進歩したか?
 利便性に包まれた現代人の生活は「史上いまだなかった」と呼ばれるような異常事態にはかいもく非力であって抵抗力がない。このような近代社会がはたして進歩した文明と言えるのであろうか・・?

 確かに身の周りを囲む自動車、コンピュータ、家電製品等々の進歩はめざましいものがある。だがそのことと人間そのものの進歩とは直接的には関係がない。スマートフォンを手際よく操作できるをもって人間そのものが進歩したと自慢してみても詮無いことである。それどころか忍耐力は低下し、思考力は劣化し、想像力は枯渇し・・鉛筆では文字さえ書けなくなりつつある。このような状況をもって現代人がいかにして進歩したと言えるのであろうか・・?

 進歩したのは利便性という名の道具であって、それらの進歩をもって人間そのもが進歩したと錯覚しているに過ぎない。逆に原始人が道具としての石斧や棍棒を振り回していたからといって、現代人より劣っていたとは断言できない。無から有を生み出す能力たるや現代人の追随を許さないであろうし、危機的異常事態における決断力はもとより、忍耐力、思考力、想像力・・等々いずれの力をもってしても現代人は原始人にはるかに及ばないであろう。

2014.07.13


copyright © Squarenet