Linear 長野県穂高東中学校にての講演(2003.12.02)より

宇宙の構造とメカニズム
Turn

(22)発明は発見

 今見てもらいましたが、若い人の感想をぜひ聞かせてもらいたいと思います。

 よく技術開発とか発明とかいろいろいうんですが、つまるところ、「発明」とかそういうものはないわけで、ほとんどみんな「発見」なんですね。

 ですからこの技術(VTR上映の天井空間移動ロボットシステム)でいくと、つまり自分の頭の上に、ひとつの天井空間が在ると。つまり空白なわけですね。そのところは誰も何も使っていないということを「発見」したわけですね。

 ですからいろんな技術を発明するっていうことではなくて、ほとんど発見なんですね。さっき宇宙の話をしましたけども、ほとんどみんな発見なんです。発明したとはいえないんです。みんな発見、もともと在るんですね。

 問題は「在るもの」をどういうふうに「発見」するかということなわけです。


copyright © Squarenet