Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

映画「君の名は」に想う(1)〜新海三社神社
 映画「君の名は」は2016年8月に公開された長編アニメーション映画である。公開されるや未曾有の大ヒットを達成。今なお注目を集めている作品である。物語は見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。監督と脚本を務めたのは長野県小海町出身の新海誠である。
 私は主人公の三葉が妹の四葉と巫女舞をし口噛み酒を奉納する儀式のシーンで使われたとされる神楽殿がある新海三社神社を映画公開に遡る5年前、2011年6月に訪れている。その時のことを「信州つれづれ紀行 / 時空の旅」の中で以下のように書いている。
新海三社神社 三重塔 / 長野県佐久市
動画ウィンドウの再生
わが敷島の大和だましひ
 車載のナビで新海三社神社を目指したのであるが何のことはない信州の五稜郭といわれる「龍岡城」のすぐ近くであった。龍岡城を訪れたのは思い起こせば2009年7月のことであった。晴れた夏日の静寂の中でここだも鳴いていた「蝉の声」が記憶に残っている。今日はうってかわって梅雨空から霧のような雨が音もなく降っている。
 龍岡城の脇を通り過ぎてしばらく行くと東の山腹に新海三社神社が樹齢数百年は経たであろう鬱そうと生い茂る杉木立の霊気に包まれたたずんでいた。神社の創始ははっきりとしないが古くから佐久地方の一の宮として繁栄し源頼朝や武田信玄など多くの武将の尊崇を受けてきたという。祭神は四柱で東本殿、中本殿、西本殿の三社に祭られている。
 撮影したかったのは「三重塔」なのであるが神社に三重塔とはめずらしい。一般に塔は「寺の施設」であって「仏舎利(釈迦の遺骨)」を納めたものである。何ゆえに神仏がここに習合しているのであろうか? さらにはその配置が特異である。塔が本殿(東本殿)の真後ろに建っているのである。私もあちこちと神社仏閣を訪れてはきたがこのような例をついぞ見ることはなかった。新海三社神社に秘められた故事来歴の物語りがパズルのように時空の彼方から現代に問いかけている。 そしてまた境内の一隅に立つ掲示板には明治天皇御製の一首が掲げられていた。
いかならむ 事にあひても たわまぬは わが敷島の 大和だましひ
東北大震災にあえぐ日本国民に向けて励まし呼びかける明治帝の声が天から降ってくるようであった。
 撮影された映像にはモデルとなった神楽殿からの三重塔が写っている。その場所がそのあと「君の名は」での重要なシーンとなろうことなどその時は思いもよらぬことであった。
 鄙びた神域は閑散として人影途絶え不思議な霊気で張りつめられもの音ひとつない静寂で満たされていた。その中で読んだ明治帝の一首は2011年3月の東北大震災の直後のことでもあってひどく感じ入ったことを覚えている。新海三社神社で出逢った「秘められた謎」とともに今となれば不可思議な縁を感ぜずにはおれない。

2018.01.02


copyright © Squarenet