Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

宇宙物語の発生メカニズム
 直観的場面構築とは、顕在意識や潜在意識で構成された広漠茫洋たる意識の大海に蓄積されていた玉石混淆、種々雑多なさまざまな「断片的認識要素」が、ある瞬間に連鎖関連して「意識世界のスクリーン」に投影される「直観的場面」である。
 歴史的場面構築とは、バラバラに存在していた「断片的現象要素」が、ある瞬間に連鎖関連して「現実世界のスクリーン」に投影される「歴史的場面」である。
 直観的場面構築の基本要素は「意識」であり、歴史的場面構築の基本要素は「行動」である。陽明学が述べる「知行合一」のごとく、意識と行動は別々のものではなく一体的なものである。同様に直観的場面と歴史的場面は別々の場面ではなく一体的な場面である。直観的場面と歴史的場面は万物事象の「表裏」であり、直観的場面は歴史的場面を投影し、歴史的場面は直観的場面を投影する。
 世に怖ろしきは実に「意識」することである。その意識が直観的場面を構築することで誘起された「行動」が歴史的場面を構築してしまう。「思いは実現する」とは、巷間よく言われることであるが、重要なことは「正しく意識する」ことである。なぜなら正しい意識だけが、正しい行動を発生させ、正しい歴史的場面を構築するからに他ならない。

2017.12.13


copyright © Squarenet